So-net無料ブログ作成
検索選択

ロレックス、オメガ、タグホイヤーが値上がりか!?スイスフラン暴騰で日本にも波及!?なぜ円高が進むの!? [社会]

112910.jpg
 
 経済に疎いあなたに、経済に疎い私が、超簡単にわかりやすく説明します(笑)

 詳しい方は鼻で笑ってやってください。






<スポンサーリンク>







●スイスフラン暴騰の背景とは!?


まず、前提として、ユーロ圏は経済的に優れたドイツや北欧諸国がある一方、

経済的に苦しい国々もあり、通貨に対する信頼が弱いという面があります。


一方で、スイスは小国でありながら堅実な経済基盤を持っており、

ある意味日本と同じような立場といえるかもしれません。

そして、スイスはユーロに加入しておらず、独自の通貨=スイスフランを導入しており、

優良であるがために常にスイスフランは買われやすい立場にあります。


特に、欧州債務危機が勃発すると、なおさら各国の投資家がスイスフランを購入したため、

長期にわたってスイスフラン高、ユーロ安が続いてしまいました。


…ギリシャの経済問題とかありましたね…。

そりゃぁ、できることなら安心・安全な国の為替を買っておいた方が無難ですものね。


さて、スイス中央銀行(以下、スイス中銀)は、スイスフランの価値が上がりすぎるのを防ぐため、

ユーロ、ポンド、ドル、円などを買っています。

また、1ユーロ=1.2スイスフランという為替上限を設定し、スイスフラン高になった場合は、

スイスフラン売りの介入を実施し、為替はこの3年間ほど1ユーロ=1.2スイスフラン前後で安定していました。



ところが。



欧州の景気低迷が顕著になり、再びスイスフランに買いが集中し始めました。

スイスからしてみれば、1ユーロ=1.2スイスフランの水準を維持するために、

大量のスイスフランを発行し、ユーロを購入する必要を迫られてしまいました。



ですが、



スイス中銀にしてみれば、今後価値が下がるとわかっているユーロを大量に買いたくはありません。

さらにユーロの価値が下がる可能性があると判断し、これ以上の為替介入はリスクが大きいため、

1ユーロ=1.2スイスフランの上限を撤廃することにしました。

それが、15日に発表されたわけです。


当然市場は機敏に反応します。というか、これはチャンスだーっと、どーっとスイスフラン買いに走り、

為替が急騰してしまったわけです。一時は、1ユーロが一気に0.8052スイスフランにまで急騰。

その後多少の戻りはあるようですが、17日1時02分現在、1ユーロは0.9810スイスフランとなっています。



実は、その発表の数日前に、スイス中銀は1.2スイスフランという絶対防衛線は維持する…

要するに為替介入は続ける…と発表があったため、市場はさらに大混乱となったようです。



<スポンサーリンク>







●スイスフランが急騰するとどうなるの!?


では、スイス中銀が為替介入してまでスイスフラン高を阻止したい理由とは何なのでしょうか?

それは、スイスフラン高が続くと、スイス国内の製造業が不利になるからです。


スイスフランの価値が上がりすぎることでスイス製品が高くなり、輸出が不利になってしまうのです。


輸出が不利になる…とは、要するにスイス製品が高くなります。

スイスの製造業といえば、精密機械…特に時計ですね。


結論。


ロレックス、オメガ、タグホイヤーが値上がりする…と推察されます。


差益で儲けたい方は早めのお買い上げを(笑)



ちなみに、スイスフラン高によって、直接関係のない日本の為替市場でも円高が進んでいます。

市場に混乱が起きると、投資家はとりあえず安全な資産を購入して様子見するため、

安全な日本の円が買われて円高が進んでしまっているわけです。



とはいうものの、この一連の市場の混乱は、スイス中銀の上限撤廃が唐突だったためで、

一過性である可能性が高く、各国の市場の混乱は徐々に収束していくと考えられています。


なお、今回のスイスフラン高で一儲けした人もいるようです。

スイスフラン為替上限が近々に撤廃されると予想していた人はそう多くはなく、

スイスフランを持っていた一部の人にとっては、宝くじに当たったようなものだそうです。


(参考:Yahoo!ニュース1月16日(金)10時1分配信1月16日(金)21時配信







いかがでしたでしょうか?

経済にはとても疎いので、何が問題なのかを、

自分でもわかるように解説してみました。

投資とか全く興味がないので、株もFXもよく知りませんが、

今回のスイスフラン暴騰で、FXをやっている人にはモロ直撃のようですね。

儲けた人もいる反面、損した人の方が多数発生と聞きます…。

あぁ、恐ろしい世界ですね(;´Д`)


ちなみに、投資家で有名な女優の松居一代さん…

そう、お財布をお布団に寝かせることで有名なあの方です。

16日(金)文化放送「大竹まことのゴールデンラジオ」にゲスト出演し、

学研様(と言っていたのよ)より発売されるお財布のお布団について、しきりに宣伝していました(笑)

で、話の流れでちらっと「為替が動いたので走り回った」との発言。

言葉は濁していましたが、どうやら今回の為替騒動では儲けた口のようです。


財布をお布団に寝かせるくだりは、過去のテレビ番組で毒舌芸人・有吉弘行に

「なんかすごい詐〇のオバサン」と言わせたのもうなずけるくらい怪しさ満載でした(笑)

財布を布団で休ませると金運が上がるという話、一理あるような気もするけどなんかな…。

あと、運の悪そうな人とは付き合わないとか、旦那(船越英一郎)のシアタールームに

DVDが山積みで運気が悪くなるからって、旦那がロケで京都に行ってる間に、

勝手にぶち壊して自分のサロンにしちゃった♪ と、喜々として語ってるのにはドン引きしました…。

そりゃぁ、旦那も、ロケ行きまくりだよね、いろいろと(笑)




<スポンサーリンク>












nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。