So-net無料ブログ作成
検索選択

「2014年 赤ちゃんの名前ランキング」が発表!すぐに読めない難解キラキラネームもランキング入り? [社会]

「2014年 赤ちゃんの名前年間トレンド」ランキングが、

名字由来net(リクルーティング スタジオ株式会社)より発表されました。

この名字由来netでは、スマートフォンアプリやWEBサイトにて、

名字と字画の良い名前を検索することがでます。

このシステムを利用して、アクセス数の多かった名前をランキング形式で発表したものです。

それでは詳細をご紹介します♪


<スポンサーリンク>






高い高い.jpg


<男の子編>

1位・陽翔(はると)〇

2位・颯太(そうた)〇

3位・蓮(れん)〇

4位・優(ゆう)〇

5位・琉生(るい)〇

6位・翔(しょう)〇

7位・愛翔(まなと)〇

8位・悠(ゆう)〇

9位・蒼(そう)〇

10位・誠(まこと)〇

11位・奏(かなで)〇

12位・大翔(ひろと)〇

13位・陽(よう)〇

14位・悠斗(はると)×

15位・翔太(しょうた)〇

16位・栄誓(えいせい)×

17位・陽太(はるた)×

18位・光(ひかる)〇

19位・翼(つばさ)〇

20位・陸(りく)〇

21位・大和(やまと)〇

22位・直樹(なおき)〇

23位・樹(いつき)〇

24位・大輔(だいすけ)〇

25位・日向(ひなた)〇

26位・仁(ひとし)〇

27位・健(けん)〇

28位・空蒼(くう)×

29位・湊斗(みなど)×

30位・隼人(はやと)〇

※よみがなの後の〇×は一発または人名地名辞書を使って変換できたかを示すものです。
 
 Microsoft office IME 2010を使用。


女の子編>

1位・椛(もみじ)〇

2位・心桜(こころ)×

3位・莉琉(まりる)×

4位・惺梛(せな)×

5位・碧(みどり)〇

6位・結愛(ゆあ)×

7位・心愛凛(しえり)×

8位・葵(あおい)〇

9位・楓(かえで)〇

10位・凛(りん)〇

11位・愛(あい)〇

12位・心愛(ここあ)〇

13位・陽菜(はるな)〇

14位・絆琉(ほたる)×

15位・結菜(ゆな)〇

16位・栗果(りか)×

17位・那華(なな)×

18位・杏奈(なんあ)× ※これってよみがな誤植ですよね?「あんな」と書いて「なんあ」とは…?

19位・羽奏(わかな)×

20位・結月(ゆづき)〇

21位・遥(はるか)〇

22位・未来(みく)〇

23位・心(こころ)〇

24位・華琉甘(かるあ)×

25位・彩(あや)〇

26位・恵(めぐみ)〇

27位・雪桜(ゆら)×

28位・七海(ななみ)〇

29位・杏(あん)〇

30位・歩(あゆみ)〇

※よみがなの後の〇×は一発または人名地名辞書を使って変換できたかを示すものです。
 
 Microsoft office IME 2010を使用。

(参考:名字由来net




<スポンサーリンク>







いかがでしたでしょうか?

<男の子編>では、眉をしかめるほどのキラキラネームはないような気がします。

とはいえ、「栄誓(えいせい)」「空蒼(くう)」の2つは、準キラネームかな?

<女の子編>はさすがに、突っ込みたくなるキラキラネームがたくさんです!

「莉琉(まりる)」はポケモンですか?「惺梛(せな)」この漢字は旧字ですね。

「心愛凛(しえり)」暴走族の当て字レベル?「絆琉(ほたる)」絆が流れちゃだめだろ。

「華琉甘(かるあ)」カクテルですねわかります。「雪桜(ゆら)」どうしてそう読ませるのか。


とりあえず、漢字変換がスムーズにできる名前はすでに一般的と考えてよいのでしょうかね(^^;)


さて、おまけに、同じく名字由来netにあった「珍しい名字ランキング」から、

変わった名字をいくつかご紹介します。


・面白 約20人(全国にいる人数)

・素麺 約20人

・御薬袋 約20人

・記録 約30人

・秀吉 約30人

・無敵 約30人

・微笑 約30人

・川童 約30人

・回り道 約30人

・祭 約30人

・砂糖 約40人

・途中 約40人

指輪 約50人

・大蜘蛛 約50人

・国宝 約60人

時計 約60人

(参考:名字由来net 珍しい名字いろいろ



人の数だけ、名前ってあるんですね!(笑)



<スポンサーリンク>












nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。