So-net無料ブログ作成
検索選択

2015年の初詣:後編 東京の初詣 お正月に参拝したいおススメス神社仏閣15選 [イベント]

子どもの頃、お正月と言えばいつもと違う澄んだ空気が街を包んでいたように思います。

どこもかしこも店はお休みで、活動している人が少なかったからかもしれません。

今はもう、お正月といえども普段と変わらぬ日常だったりしますが、

初詣に行けば、お正月気分を存分に味わうことができます。

それに、年の初めに神様にご挨拶すれば、気持ちの良い一年を過ごせるような気がします!


ということで、2015年の初詣と題し、

前編は「初詣の参拝マナーと御利益別神社の系統」について、

後編は「東京の初詣 お正月に参拝したいおススメ神社仏閣15選」ご紹介します♪


<スポンサーリンク>






靖国神社.jpg

☆靖國神社(やすくにじんじゃ)

まず最初にご紹介するのは靖國神社です。いろいろなご意見もあろうかとは思いますが、

日本人なら(それ以外でも)一度は行きたい靖國神社。

初詣に訪れたら、感謝の気持ちと畏敬の念で今一度自分を見つめ直すことができ、

清々しい一年を過ごせそうな気がします。


御利益:国家安泰、家内安全、厄除け

祭 神:明治維新前後以来の戦没者246万6000余柱

所在地:東京都千代田区九段北3-1-1

交 通:東京メトロ・都営地下鉄九段下駅1番出口から徒歩5分

URL:http://www.yasukuni.or.jp/


☆東京大神宮(とうきょうだいじんぐう)

東京における伊勢神宮の遥拝殿として創建されました。

「東京のお伊勢さま」として親しまれています。

また、神前結婚式の創始とされ、伝統的な結婚の儀式を守り伝えています。


御利益:縁結び、家内安全、商売繁盛、開運厄除、交通安全、学業成就など

祭 神:天照皇大神、豊受大神、倭比賣命、天之御中主神、高御産巣日神、神産巣日神

所在地:東京都千代田区富士見2-4-1

交 通:JR・東京メトロ・都営地下鉄飯田橋駅から徒歩5分

URL:http://www.tokyodaijingu.or.jp/
 

☆神田神社(かんだじんじゃ)

神田明神の通称で親しまれていますが、正式には「神田神社」です。

江戸東京に鎮座して1300年近くの歴史があり、江戸時代には「江戸総鎮守」として

江戸の町を守護してきました。今もなお神田、日本橋、秋葉原、丸の内など108の町々の

総氏神様として東京都心を守っています。


御利益:開運招福、商売繁盛、厄除け、縁結び、必勝祈願

祭 神:大己貴命、少彦名命、平将門命

所在地:東京都千代田区外神田2-16-2

交 通:JR御茶ノ水駅聖橋口、東京メトロ新御茶ノ水駅から徒歩5分

URL:http://www.kandamyoujin.or.jp/
 

☆日枝神社(ひえじんじゃ)

江戸城の鎮守として、また、氏子からは「山王さま」の愛称で親しまれている神社です。

江戸三大祭の一つ、山王祭が開催されることでも有名です(残りの二つは神田祭、深川祭)。


御利益:厄除け、縁結び、安産、商売繁盛、社運隆昌

祭 神:大山咋神

所在地:東京都千代田区永田町2-10-5

交 通:東京メトロ国会議事堂前5・6番出口から5分
    
    :溜池山王駅7番出口から徒歩3分

URL:http://www.hiejinja.net/


☆湯島天満宮(ゆしまてんまんぐう)

菅原道真公を祀っていることから、学問の神様として知られています。

社殿は平成7年に造営され、「権現造り」の建築様式で建築されています。


御利益:開運招福、学業成就、合格成就

祭 神:天之手力雄命、菅原道真公

所在地:東京都文京区湯島3-30-1

交 通:東京メトロ湯島駅3番出口から徒歩3分
    
    :JR御徒町駅北口から徒歩8分

URL:http://www.yushimatenjin.or.jp/


☆富岡八幡宮(とみおかはちまんぐう)

「深川の八幡様」と親しまれ、今も昔も変わらぬ信仰を集める江戸最大の八幡様です。

江戸勧進相撲の発祥の地としても知られ、相撲との結びつきが深く、現在でも相撲にまつわる

数々の石碑が建っています。また、江戸三大祭の一つ、深川八幡祭りが有名です。


御利益:開運招福、商売繁盛、交通安全、厄除け、安産、学業成就など

祭 神:(主祭神)応神天皇 (相殿神)神功皇后、仁徳天皇、天照皇大神、日本武尊 他4柱

所在地:東京都江東区富岡1-20-3

交 通:東京メトロ・都営地下鉄門前仲町駅1番出口から徒歩3分

URL:http://www.tomiokahachimangu.or.jp/
 

☆明治神宮(めいじじんぐう)

明治天皇と昭憲皇太后をお祀りする神社です。初詣では例年日本一の参拝者数を集めています。

明治神宮を設営する場所として選ばれた代々木御料地付近は荒地であったため、

国民からの献木によって人工林が造成され今の姿となりました。


御利益:開運招福、厄除け、安産、学業成就、家内安全、縁結び

祭 神:明治天皇、昭憲皇太后

所在地:東京都渋谷区代々木神園町1-1

交 通:JR新宿駅表参道口・東京メトロ明治神宮前駅から徒歩1分→南参道口

    JR代々木駅西口・都営地下鉄代々木駅A1出口から徒歩5分→北参道口

    小田急電鉄参宮橋駅から徒歩3分→西参道口

URL:http://www.meijijingu.or.jp/
 

☆大國魂神社(おおくにたまじんじゃ)

景行天皇41年(111年)に大國魂大神のご神託で創建され、1900年もの歴史がある神社です。

例大祭は「くらやみ祭」として有名で、関東三大奇祭の一つに数えられています。


御利益:開運招福、商売繁盛、交通安全、厄除け、縁結び

祭 神:大國魂大神

所在地:東京都府中市宮町3-1

交 通:京王線府中駅から徒歩5分

URL:https://www.ookunitamajinja.or.jp/
 


<スポンサーリンク>





浅草寺.jpg

★浅草寺(せんそうじ)

都内最古の寺院である浅草寺は、観音菩薩を本尊とすることから「浅草観音」あるいは

「浅草の観音様」と通称され、親しまれています。表参道口の門は右の間に風神像、

左の間に雷神像を安置することから正式名は「風雷神門」ですが「雷門」の通称が有名です。


御利益:諸願成就

宗 派:聖観音宗 ご本尊:聖観音菩薩

所在地:東京都台東区浅草2-3-1

交 通:東武鉄道浅草駅1番出口から徒歩5分
    
    :都営地下鉄・東京メトロ浅草駅から徒歩5分

    :つくばエクスプレス浅草駅から徒歩5分

URL:http://www.senso-ji.jp/


★大本山増上寺(だいほんざんぞうじょうじ)

芝公園の中央部にある、浄土宗の大本山です。徳川将軍家の菩提寺としても有名です。

最近では、増上寺の本堂を舞台にプロジェクションマッピングを行ったり、

「寺社フェス」やライブをするなど、さまざまなイベントを実施しています。


御利益:勝運祈願、必勝祈願、家内安全、交通安全、厄除け、学業成就

宗 派:浄土宗 本尊:阿弥陀如来像(黒本尊)

所在地:東京都港区芝公園4-7-35

交 通:都営地下鉄御成門駅A1出口から徒歩3分
  
    :都営地下鉄大門駅A6出口から徒歩7分

    :JR浜松町駅北口から徒歩10分

URL:http://www.zojoji.or.jp/


★池上本門寺(いけがみほんもんじ)

日蓮宗の大本山で、日蓮聖人入滅の霊場がその由来とされています。

その歴史の長さから、境内には国指定重要文化財の五重塔や宝塔があるほか、

さまざまな文化財や霊宝が数多く残っています。


御利益:満願成就

宗 派:日蓮宗 ご本尊:久遠実成の釈迦如来像

所在地:東京都大田区池上1-1-1

交 通:東急池上線池上駅から徒歩10分

    :都営浅草線西駒込駅から徒歩12分

URL:http://honmonji.jp/


★西新井大師(にしあらいだいし)

正式名は「五智山遍照院總持寺(ごちさんへんじょういんそうじじ)といい、

真言宗豊山派の寺院です。空海が関東巡錫の途中、観音菩薩の霊託から十一面観音を彫り、

この地に寺院を建立したことが始まりとされています。


御利益:厄除け、商売繁盛、家内安全、身体堅固、当病平癒、学業成就、開運、安産 ほか

宗 派:真言宗豊山派 ご本尊:十一面観音菩薩、弘法大師

所在地:東京都足立区西新井1-15-1

交 通:東武伊勢崎線西新井駅のりかえ大師線大師前駅から徒歩5分

    :舎人ライナー西新井大師西駅から徒歩20分

URL:http://www.nishiaraidaishi.or.jp/


★高尾山薬王院(たかおさんやくおういん)

正式名は「高尾山薬王院有喜寺」です。成田山、川崎大師とともに、

真言宗智山派の関東三大本山の一つに数えられています。

高尾山で初日の出を見た後に参拝すると清々しい一年を過ごせそうです。


御利益:開運招福、商売繁盛、交通安全、災難除け、家内安全、厄除け、良縁成就

宗 派:真言宗智山派 ご本尊:薬師如来・飯縄権現

所在地:東京都八王子市高尾山2177

交 通:高尾登山ケーブル高尾山駅から徒歩20分

URL:http://www.takaosan.or.jp/


★深大寺(じんだいじ)

創建は733年で、都内では浅草寺に次ぐ長い歴史があります。また、深大寺界隈は自然が豊富で、

名物の深大寺蕎麦や隣接する都立神代植物公園などと合わせて、大いに賑わいます。

深大寺の除夜の鐘を聞きながら年越しそばを食べ、初詣に繰り出すのも良いかもしれません。


御利益:厄除け、縁結び

宗 派:天台宗 ご本尊:阿弥陀如来三尊像

所在地:東京都調布市深大寺元町5-15-1

交 通:京王つつじヶ丘駅北口から京王バス深大寺行きで15分

    :JR吉祥寺駅南口から小田急バス深大寺行きで25分

URL:http://www.jindaiji.or.jp/


★高幡不動尊(たかはたふどうそん)

正式名は、「高幡山明王院金剛寺」で、真言宗智山派別格の本山です。

草創は古く1100年前と言われ、関東屈指の古刹です。

新撰組・土方歳三の菩提樹とされ、近藤勇・土方歳三の碑や土方歳三の銅像、新撰組関連の

資料などが多く展示されています。


御利益:家内安全、商売繁盛、交通安全、心願成就、社運隆昌、学業成就 ほか

宗 派:真言宗智山派 ご本尊:不動明王

所在地:東京都日野市高幡733

交 通:京王線高幡不動駅から徒歩5分

    :多摩モノレール高幡不動駅から徒歩5分

URL:http://www.takahatafudoson.or.jp/



いかがでしたか?

初詣は人出も多く混雑します。

場所によってはかなり並ばなくては参拝できないところもありますね。

…浅草寺に行ったときは参拝せずに亀戸天神へ逃げました(笑)そこも混んでたけど!


さて、人出が多いとよからぬ輩も出没しますので、懐に気を付け、

風邪などひかぬよう、暖かくしてお出かけください。

ちなみに、おみくじを引く場合は、参拝した際に、

「おみくじでメッセージをお伝えください」とお願いすると良いそうです。



初詣の関連記事もご覧ください

 2015年の初詣:前編 初詣の参拝マナーと御利益別神社の系統





<スポンサーリンク>












nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。